タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

【日間賀島】蟹釣りと、シュノーケリングと、シーカヤック

f:id:miraisyouzen:20170825060331j:plain

早く目が覚めたので、朝ごはんまでの間に、磯に行ってみました。

f:id:miraisyouzen:20170825060355j:plain

砂浜にウニが打ち上げられてました。


これは死んでるだろうなあ、腐ってると臭いだろうなあと思ったけれど、念のためにつまみ上げて潮だまりに入れてみると

管足がうにょうにょ

f:id:miraisyouzen:20170825060414j:plain

わっ、生きていました。

f:id:miraisyouzen:20170825060434j:plain

イソギンチャクもたっくさんいました。

やっぱり海って面白いです。

f:id:miraisyouzen:20170825061436j:plain

石や貝殻を拾いました。工作のよい材料になりそうです。

 

f:id:miraisyouzen:20170825060454j:plain

穴の開いた不思議な感じの石がいっぱいありました。

イシマテガイとかカモメガイといった二枚貝が自分の棲み家にするために開けているのだそうです。


レオは、朝ごはんはパンがいいなーと言っていましたが

そこは旅館なので和食でございます。

タコしゃぶ、アジの開き、シラス、卵焼き、島海苔などなど

パン希望って言ってたレオはなんだかんだ言って、ごはん5杯もお替りしてたけどね。


今日は、東浜に行ってみることにしました。

島内をぐるりと廻る無料バスに乗って、サンライズビーチに到着です。(9:36)


夏はキッズアドベンチャーというイベントをやっていて

子供向けの海の遊びが出来ます。


とりあえず、タイガとレオのぶんの一日パスポート券(1800円)を買って

 

f:id:miraisyouzen:20170825060521j:plain

宝探し

f:id:miraisyouzen:20170825060554j:plain

パチンコ、後ろに小さく写ってるのがタイガがトランポリンしてるところ


家族4人で、クラブフィッシングをしました。(パスポート無い人は700円)

 

f:id:miraisyouzen:20170825060635j:plain

まず、蟹を釣るエサを自力で調達するのですが

岩場にいる巻貝を石でガツガツと潰して中身を出して、それを竹竿の糸に結びます。

私とタイガはそんな殺生なことは出来ないので、ここで脱落。

レオは夫にガンガンしてもらって、蟹釣りを始めました。


蟹はいくらでもいて、エサを挟んでくるんだけど

そこから吊り上げるのが難しいです。蟹だってこりゃヤバイと思ったら鋏をすぐ放しちゃうもん。

蟹ではなく、魚がつつきに来てエサを食べちゃったり、むー、なかなか釣れないぞー。

 

f:id:miraisyouzen:20170825060718j:plain

レオはがんばって一番大きな蟹を釣りました。

私とタイガは、潮だまりで素手で捕った方が早いんじゃね?と悟って、もっぱら手で捕まえました。


お次は、タイガとレオはシュノーケリングに参加しました。

f:id:miraisyouzen:20170825060737j:plain

インストラクターの説明を受けて

f:id:miraisyouzen:20170825060749j:plain

シュノーケルを装着

f:id:miraisyouzen:20170825060808j:plain

行ってらっしゃ~い

親は浜辺のデッキチェアで寝っ転がって見学していればいいので楽です。(もちろん参加したければ大人も出来ます)


前回子供ツアーで来た時は、「何も見えなかった」と文句を言っていましたが

今回はちゃんと楽しめたようで、大きな貝殻をたくさん拾って帰ってきました。

f:id:miraisyouzen:20170825060845j:plain


それから、シーカヤックにも挑戦しました。(パスポート+1500円)

 

f:id:miraisyouzen:20170825060906j:plain

オールの使い方の説明を受けて

f:id:miraisyouzen:20170825060920j:plain

海へ繰り出します。

 

f:id:miraisyouzen:20170825060934j:plain

レオ、小3なのにけっこう漕げててびっくり。


しかし、もっと消波ブロックに近づきたいタイガと、あまり近づきすぎないでと注意を受けていたレオの距離感の違いから言い争いになり

レオやる気を失い、タイガはもっとやりたい(ひとりだと出来ない)と喧嘩に・・・

ここはレオが譲歩したものの、今度はレオのオールがタイガの手に当たりさらにグダグダに・・・


もっといろいろ遊びたかったのですが、タイガとレオはテンション下がっちゃったしお腹もすいたので、引き上げることにしました。

私と夫も最初から一日パスポートを買って一緒にカヤックに乗ってあげればよかったかなと反省しました。

それに、東浜には食べ物屋さんがあまりなく(東港の近くに数件)

キッズアドベンチャーで一日遊ぶ気なら、食べ物を持って来た方がよかったなと思いました。(一応、キッズアドベンチャーでそうめん流しもやっていましたが、レオはパンが食べたいそうなので、スーパーで買ってくればよかったわ)


無料バス(募金箱に気持ち入れておきました)で島の西側に戻り(13:30)

バスに乗っている間に、タイガとレオの気分も回復し

旅館でお風呂に入って着替えて(「おとは」はチャックアウト後の荷物預かりとお風呂は、ひとり500円)

お昼ご飯を食べに商店街に出ました。

f:id:miraisyouzen:20170825061047j:plain

アヒージョとフランスパン、イカ焼き、海老焼きなどあれこれ買ってお昼ご飯にしました。

 

f:id:miraisyouzen:20170825061107j:plain

水槽に大きなタイラギや大アサリ、サザエがたくさん

 

f:id:miraisyouzen:20170825061127j:plain

タコまんじゅう買ってみました。

f:id:miraisyouzen:20170825061151j:plain

宮島のもみじ饅頭のように、機械で焼いているところが見えて、その場で焼きたてあつあつが食べられます。


レオはお土産にタコのぬいぐるみ(大・小)、私は干しダコを買いました。


昨日の夜の天気予報で、大気が不安定な状態で雨が降る予報になっていたので、どうなることかと心配しましたが

結局島にいる間は良い天気で、たくさん遊ぶことが出来ました。

雨は高速船で島から戻る時と、臨時駐車場までのシャトルバスに乗っている時にパラパラっときたくらいで、運がよかったです。


レオと約束していた釣りは結局やれなかったんだけど

クラブフィッシングで釣りした気分になってるみたいだからいいかな?


また来年も行きたいですね、楽しかったです日間賀島

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
↑「小学生の子」話題のブログランキングはこちら