タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

【科学館】世界の恐竜ワールド

f:id:miraisyouzen:20170829173748j:plain

今日は、岐阜市科学館 夏の特別展『世界の恐竜ワールド』に行ってきました。

前売り券買っていたのに、ずっと行く時間がとれなくて、夏休み終盤になってやっと行けました。

 

f:id:miraisyouzen:20170829173809j:plain

f:id:miraisyouzen:20170829173819j:plain

f:id:miraisyouzen:20170829173827j:plain

恐竜の模型があったり

 

f:id:miraisyouzen:20170829173844j:plain

f:id:miraisyouzen:20170829173855j:plain

骨格模型があったり


あとはまあちょっとした化石があったり


360度バーチャルリアリティー恐竜戯画ってのを別料金200円でやっていたので見ましたが

ゴーグルはめて、スマホをセットして

え?これやり方の説明?ピント合わせしてるの?本番はまだー?と思っていると

それが本番だったようで、ろくすっぽ見ないうちに終わってしまいました・・・がっくり・・・


30分もあれば見て回れるような規模で、だいぶ期待外れ・・・


岐阜市の科学館は、恐竜、生き物(虫、動物、海の生物)、目の錯覚など絵や映像モノを毎年じゅんぐりでやっていて

生き物の時はふれあいコーナーで動物が触れるのでそれなりの時間楽しめますが、その他の時はホントざっと見て終わりで

え?これで全部?入場料高いなあ感があります。

生き物企画は管理に手間とお金がかかるからそうそうやりたくないんだろうなーとは思いますが。


さて、企画展があまりにしょぼかったので、常設展に行きました。

 

f:id:miraisyouzen:20170829173916j:plain

テコの原理が体感できるハンドル回し


工作の時間と科学実験の時間がかぶっていたので、どっちにしようか迷いましたが、科学実験へ

テーマは大気圧でした。

タイガは前に小学校に出張実験に来てくれて見たことのある実験だったのでだらけていましたが

いつもやる気満々のレオは、「お手伝いしてくれる人~?」の募集に勢いよく手を挙げて、壇上に上がりました。

 

f:id:miraisyouzen:20170829173949j:plain

取っ手のついたゴムシートが800kgの大気圧で押されているので持ち上がらないの図


積極的なレオのおかげで、ただ見ているより、来て良かったよ!という気持ちが味わえるのでありがたいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
↑「小学生の子」話題のブログランキングはこちら