タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

【科学館】ロボットってなんだろう?

今日は、名古屋市科学館の特別展『ロボットってなんだろう?』に行ってきました。

前売り券買っていたのに、ずっと行く時間がとれなくて、夏休み終盤になってやっと行けました。


江戸時代のからくり人形に始まり、現代のロボット・ロビ2から将棋を指すロボット・電王手一二さんなど

様々な人型ロボットや産業機械が展示してありました。

 

f:id:miraisyouzen:20170903165326j:plain

ルービックキューブをするロボットがすごかったです。

 

f:id:miraisyouzen:20170903165338j:plain

f:id:miraisyouzen:20170903165348j:plain

展示パネルのイラストも可愛いし、なかなか充実した展示内容です。


しかし、いかんせん

人が多いですー(´;ω;`)


ずらーっと人が並んでいると、あーなんかもういいかなーとなって、それだけで生存競争から離脱してしまう根性無しの私です。


お次は常設展です。

名古屋市科学館は、11のフロアに分かれていて

技術、天文、人体などそれぞれのテーマに沿った展示がしてあります。


しかし、いかんせん

人が多いですー(´;ω;`)


プラネタリウムは人気すぎて長蛇の列なので入れそうにないし

実験や体験は今から並んでも2時間後の整理券しかとれなかったりで

あーなんかもういいかなーとなって、それだけで生存競争から離脱してしまう根性無しの私です。


もちろん展示物だけでものすごい量なので

とてもとても一日で全部を見てまわることは出来ません。

もっと何日かに分けて通いつめてじっくりと見たいのですが

いつも2階の不思議の広場で遊んで時間をくって、上の階はおざなりになっちゃうのよね。

 

f:id:miraisyouzen:20170903165421j:plain


せっかく充実した内容なのに、人の多さで疲れてしまって適当に流すだけになってしまったのが残念です。


これまでに行ったことのある科学館で個人的に好きなのは

人があまりいない名古屋のでんきの科学館と

実験シアターが充実している瑞浪市のサイエンスワールドです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
↑「小学生の子」話題のブログランキングはこちら