タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

【夏休み終了まであと2日】すっかり忘れていた宿題があることが判明

さて、夏休みも残すところあと2日

明日は家族で出掛ける予定があるので、今日のうちに始業式の時間割をしておこうと

夏休みの宿題をひとつひとつ確認しながらランドセルに入れていると


驚愕の事実が発覚!


小学3年生のレオ、夏休み中も、音読・リコーダー・自主勉カードを記入しなくてはいけない!


(@ ̄□ ̄@;)は?!!マジすか?


夏休みの宿題はドサッと大きな封筒に入れて渡されましたけど?

夏の友とか、学習プリントとか、毎日一行日記とか入っていましたけど?

登校日に提出するものと9月1日に提出するものの表があったので

それを元に夏休みにやること書き出してコツコツとやっつけていきましたけど?


音読なんてどこにも書いてありません・・・でした・・・け・・・ど?←しだいに自信がなくなる


8月分の自主勉カードは、夏休みの宿題とは別に配られてたらしいです。

夏休み中まったく手を触れていない教科書が置いてあるレオの部屋の本棚からそのカードは発掘されました。


夏休み40日

まったく記入無しのまっしろけ!


とりあえず


レオ、音読40日分、一気読み!


その横で私、自主勉40日分、一気書き!


いや正直いつ何の勉強したかなんて覚えてるわきゃありません。

しかし幸いこの夏はレオにスマイルゼミを与えていたので、どの日に何分スマイルゼミをやっていたのかはさかのぼって記録を見ることが出来ます。

とりあえずそれを丸写しして

他の部分はもうイマジネーションを最大限に酷使して

なんとか40日分の学習記録を書き上げました。


スマイルゼミを始めて2か月、もしかして一番活用した日だったかも。


あーびっくりしたあ

夏休み最終日のノビ太の気持ちを味わえました。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
↑「小学生の子」話題のブログランキングはこちら