タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

タイガのプログラミング

先日、レゴ教室に子供を迎えに行くと

いつもお手紙だけ渡されるのに、珍しく先生が話しかけて来て

タイガのことを「すごい記憶力ですね」ととても驚かれた様子でした。


いったい何事!?と思いきや

なんでも今、自分の趣味を題材にプログラムを組んでロボットに表現させるということをやっているのですが

タイガはマインクラフトをモチーフに、まずイメージエディターで絵を描いてそれがタイミングよくディスプレイされるようなプログラムを組みました。

f:id:miraisyouzen:20170912061431j:plain

そして次に、音楽を作ると言ってプログラムで音符をすらすら作っていくので、先生がびっくりしたそうです。

 

f:id:miraisyouzen:20170912061452j:plain

1時間半かけて、スプラトゥーンシオカラ節を入力したそうです。


それって別に記憶力と関係ない気もしますが~

誰でも、ソラで弾ける曲は音符で再現出来るんじゃないでしょうか。


それでも、音の長さをひとつずつ0.1秒単位で入力しないといけないのでめちゃくちゃ面倒だったとタイガは言っていました。


2曲目はだいぶ作業も慣れたようで、パイレーツオブカリビアンの「彼こそは海賊」は30分でプログラムを組んだそうです。

音楽専用のプログラミングソフトだったらもっと楽にスラスラと曲が作れるのでしょうか。


帰りにタイガに、「先生がタイガの記憶力を誉めてたよ。」と伝えると

「俺から記憶力を取ったら何が残るんだよ。」と自虐気味に茶化していましたが。

いや、あながち真理かも!? ホント、何が残るの? ぐうたらと食欲?

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
↑「小学生の子」話題のブログランキングはこちら