タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

【私の必須キッチンツール】これが壊れたら台所仕事に支障をきたし半日でねを上げました

最近調子悪いなあと思いつつ

電池を替えたりしてだましだまし使っていたのですが

とうとう電源を入れてもERROR表示しかつかなくなりました。


おかげで、夕飯の味噌汁の味が濃いと子供から指摘されたり

朝のコーンフレークをどれだけついでよいかわからず子供に「自分で食べられるだけ入れて」と丸投げしたり

台所仕事に支障をきたし、すっかりお料理ダメダメ母さんになっちゃったので

これはいかんとすぐさま近所の家電量販店に駆け込みました。


そう

私にマストなキッチンツール

それは

キッチンスケールなのでした


私は目分量ってのがとことん苦手で

料理の味付けはきっちり計量スプーンで測るタイプです。

情けないことですが自分の感覚にはまったく自信なしです。(認知機能に問題ありかな?)


Amazonで買えば千円くらいで新しいのが購入できますが

明日まで待てません。

背に腹は代えられず、えいやっと近所の家電量販店2000円のキッチンスケールを買いました。


以前使っていたのは2kgまで測れるタイプ

買い替えにあたってせっかくなので奮発して3kgまで測れるものにしました。

これで鍋ごと測っても重量オーバーしないぞお。


それと、先代は入/切/風袋ボタンが兼用で、電源切るときは長押しだったのですが

長押しってけっこう面倒なので、今回は入/切ボタンが別のものにしました。


ついでにこれまた最近調子の悪かったキッチンタイマーも購入。

家電ってけっこうダメになる時は立て続けにあれこれ昇天しちゃいますよね。

テレビも電子レンジも炊飯器も洗濯機も、隣の旧宅に昔使っていたのがそのまま置いてあるので

急に故障してもとりあえずはなんとかなるのですが。

キッチンスケールも、仕事で使っているのが隣にあるよ~って夫に言われたんだけど

でもねえ・・・普段ハムスターや小鳥の体重測ってるやつだから遠慮しておきますわ。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
↑「小学生の子」話題のブログランキングはこちら