タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

【料理レシピ】如何にナスとピーマンとキュウリを消費するか

あちらこちらから夏野菜をいただくことが多く

我が家の冷蔵庫は、ナスとピーマンとキュウリでぎゅうぎゅう

献立は、ナス、ピーマン、キュウリを使ったものを織り込まなくてはなりません。


そこで妨げとなるのが好き嫌いの激しいレオ

ナスはよーく煮込んだ味噌汁ならOKですが、炒め物は噛みにくいようで食べてくれません。


味噌汁なんて1食1本しかナスを使えませんよ~

もっとこう一品でナスを3本4本ガッと消費出来るメニューを食べて欲しいのよ~


そこで、レオの好きなチーズと合わせてみました。


■ナスと豚バラ肉のキムチーズ炒め

 ・ナス3本はまず縦に切り、薄めにスライスして、油をしいたフライパンでよく炒めます。

 ・ひと口サイズに切った豚バラ肉200gとピーマン4個を加えてさらに炒め、軽く塩こしょうします。

 ・全体に火が通ったら、キムチの素大1、砂糖小1、しょうゆ大1で味付けして

  ピザ用ミックスチーズ(量はお好みで)をふりかけて出来上がり。

 

f:id:miraisyouzen:20170926121542j:plain

大好きなチーズと豚肉につられて、ナスもぱくぱく食べてくれました~。


ピーマンはうちの子たち大好きなので

細切りにして2分茹でて、だし醤油かけるだけで喜んで食べるのですが

おひたしばかりじゃ芸が無いので、青椒肉絲にしてみたらこれも大好評でした。

f:id:miraisyouzen:20170926121605j:plain


キュウリは地道にサラダに入れるくらいしか思いつきません。

(上の端に写っているのははきゅうりと春雨とツナのマヨサラダ)

タイガはキュウリ好きなので丸かじりでもボリボリいけますが

レオと夫はそこまでキュウリ好きではないので


ささみと中華風酢の物にしてみたり

f:id:miraisyouzen:20170926121929j:plain

戴き物のひじきがあったので一緒にサラダにしてみたり(またしてもサラダ!)

f:id:miraisyouzen:20170926121943j:plain


中華ドレッシングで食べたいなーと思ったけれど、近所のスーパーにはこの1種類しかなくて

98円のドレッシングって大丈夫なの?と恐る恐る使ってみたら

これがなかなかひじきとキュウリサラダに合いました。

ノンオイルだし、カロリー気にせずドボドボ使えます(⌒∇⌒)

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
↑「小学生の子」で話題のブログランキングはこちら



↑「子供の教育」で話題のブログランキングはこちら