タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

動物愛護フェスティバル

今日はレオとふたりで、獣医師会が毎年開催している動物愛護フェスティバルに行ってきました。

スタンプラリー、模型牛での乳搾り体験(明治乳業の工場見学でもありましたね)、災害救助犬や警察犬の実演などがあり

一日たっぷり遊べました。

f:id:miraisyouzen:20170927102239j:plain


動物ものしりクイズというのをやっていて

賞品が出るというので欲に目がくらんだレオが参加して

なんと1位になりました。


しかしレオ、私の顔色を見ながら答えを決めていたので

ある意味イカサマ!


ってか、その前に参加したスタンプラリーで、ライチョウの羽の色が変わる問題があったので

そこでちらっと私が「ライチョウ岐阜県と長野県と富山県の県鳥なんだよ」と雑学を吹き込んでおいたのに

違う鳥を選んでたからこっちがびっくりしたわ!

私が超微妙な表情をしてるのに気付いて、慌てて選び直してました。

まったく、私の話は右から左に通り抜けで聞き流してることがよくわかったよ。


そんなの常識でしょ知ってて当然、と大人が思っていることでも

猫の後肢の指の数の問題で3本を選んだ小学生や、国内で狂犬病で死亡する犬の頭数が10頭いると選んだ小学生がけっこうな数いるのを目の当たりにすると

きちんと知る機会を作らなきゃいけないんだな~と思いました。


壇上に上がってインタビューを受けたレオ

好きな教科を聞かれて、「理科と図工と体育」


本人はこの後、「算数と社会と国語」と続けたかったのに

マイクが離されて言えなかったんだって。

とりあえず勉強に苦手意識がなくてなんでも好きなようだからよかった(o^―^o)

 

小鳥の巣箱作りにも参加しました。

f:id:miraisyouzen:20170927102404j:plain

石にマジックで絵を描くストーンペイントや紙粘土も楽しみました。

f:id:miraisyouzen:20170927102431j:plain

レオ作:粘土で作った狼だか狐だか&切り口から梅干しがのぞいているキリン(裏がおにぎりのペイントになっています)

プラ板のキーホルダー作りも大好評でブースは子供たちがいっぱい。

f:id:miraisyouzen:20170927102456j:plain

レオも優しい獣医さんにお世話してもらいながらあれこれ作りました。


クイズで1位になって、1番大きな景品の包みを選んだレオ。

帰って開けてみると手品のキットが入っていました。

f:id:miraisyouzen:20170927102517j:plain

なんだか似たようなのを持ってるような気もしますが~今回のは実演DVD付き、レオも大喜びなのでよかったです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
↑「小学生の子」で話題のブログランキングはこちら

↑「子供の教育」で話題のブログランキングはこちら