タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

公文とかスマイルゼミとか、最近気になったことや思ったことなど小ネタあれこれ

【公文の国語】


タイガの国語読解があまりにもいまいちなので

公文の国語でもこつこつとやっていれば違っていたのだろうかとちょっと思いました。

算数については時々記事をみかけますが(計算問題の繰り返しというイメージ)

国語についてはあまりやっててよかったという話題を見ませんがどうなんでしょうか。

 

【スマイルゼミの中学講座】


タイガが中学生になったら、学校のテスト対策に塾にでも通ったらどうだろうかと漠然と思っていますが

本人は通塾にまったく乗り気ではなく

そんな時に、スマイルゼミはテスト対策講座もあると聞いてちょっと気になっています。

 

劇団四季


夏休みに家族で劇団四季の「リトルマーメイド」を観に行きましたが

さらにタイガは学校の授業で、劇団四季の「嵐の中の子供たち」というミュージカルを観に行ったそうです。

そして、「リトルマーメイド」より面白かったと言っていました。

なるほど、「リトルマーメイド」は恋愛モノですが、冒険あり友情ありの子供たちの「嵐の中の子供たち」の方が男子的には楽しめそうです。

f:id:miraisyouzen:20171006093915j:plain

 

【女の子!?】


タイガ、修学旅行で風呂上りにタオルを頭に巻いていると

先生に女子と間違われたそうです。

そういえば以前、初めて会った私の親戚にも女の子と間違われていたような・・・

母から見てタイガは、女の子と見紛う程可愛い()というより、ただ単に地味な顔立ちのように思えますが(母親似とも言われますけどね!)

たとえ今は薄い顔族だとしても、羽生くんのようにカッコよく成長することを願っています。

 

【兄が結婚!?】


私の兄はかなり変な人です。

あまりに変な人すぎて世間では面白がられて、時々テレビに取り上げられたりもします。

そして私の旧姓はちょっと珍しい苗字なので

新聞やネットで私の旧姓を見るとけっこうギョッとしてしまいます。


先日、ブログ村ランキングで面白そうな記事あるかな~とタイトルをざっと見ていると

他の人の記事タイトルに私の旧姓を見つけて非常に驚きました。

しかもそのタイトルが「〇〇結婚!?」ですから、え?お兄ちゃん結婚するの?いつ?妹の私になんの連絡もないですがどういうことですか!?

と思わず記事をクリックして読んでしまいました。

まあ「結婚!」ではなく「結婚!?」ですから、結局は結婚しない結末になったようですけど。あーびっくりしたあ。


時たまオンライン広告に兄が出ていることもあり

突然遭遇すると、ぐはっΣ(゚□゚;)と精神的ダメージ喰らっています・・・

 


↑「小学生の子」で話題のブログランキングはこちら

↑「子供の教育」で話題のブログランキングはこちら