タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

落花生と、栗と、モヒートと

生の落花生をいただきました。

f:id:miraisyouzen:20171012082421j:plain

2%の塩水に入れて圧力鍋で8分。

普段食べている乾燥落花生とはまた違った食感で美味しかったです。

 

山に栗拾いに行ったとかで、お隣さんから栗をいただきました。

f:id:miraisyouzen:20171012082446j:plain

たくさんあったので、半分は夫の実家に持って行き

10個ほど夫が剥いてくれたので栗ごはんにして

残りは、グリルで焼き栗にして食べました。

栗ごはんはもち米入れてとても美味しく炊けましたし

焼き栗にすると簡単に手で皮が剥けて手軽に食べられてよかったです。

 

料理用にミントを鉢植えで育てている夫が

ライムと炭酸水を買って来て

モヒートを作ってくれました。

 

f:id:miraisyouzen:20171012082506j:plain


本当はホワイトラムがベースのカクテルですが

子供も飲めるように今回はノンアルコールで


ヘミングウェイが好んだカクテルなんだと蘊蓄をたれるので

「ふーん。『老人と海』読んだことあるの?」と聞くと

「あるわけないだろ」と。やっぱり(⌒m⌒)


さっぱりしていて美味しかったです。

 


↑「小学生の子」で話題のブログランキングはこちら

↑「子供の教育」で話題のブログランキングはこちら