タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

【嗅いでみ?】養老こどもの国で拾った謎の物体

バーベキューの後は、養老の瀧まで山登りでもしようかと思っていましたが

私とタイガが風邪気味なので山登りはやめて

養老公園に行ってみることにしました。


「あなたたちどうせ芝生の上で転がるんでしょー」と言うと

「もう子供じゃないんだから」と言ってたタイガとレオですが

 

f:id:miraisyouzen:20171014131229j:plain

やっぱり転がってた。芝生じゃなくて人工芝でしたが(⌒m⌒)


でもまあさすがにちびっ子に混じって滑り台で喜ぶ年齢ではなくなったみたいです。

(アスレチックは少しやっていましたが)

ボール持ってくればよかったな。

 

f:id:miraisyouzen:20171014131339j:plain

バッタやカマキリを捕まえて遊びました。

f:id:miraisyouzen:20171014131353j:plain

ドングリも拾ったよ。


正体不明の実が落ちていて

カチカチに硬くて、蹴ったり投げたりして遊んでいました。

 

f:id:miraisyouzen:20171014131407j:plain

 

レオが、「蜜柑の匂いがする!母も嗅いでみて」と言うので

え?え?え?これの匂いを嗅ぐの?すごく嫌なんですけどー怖いよーやめてよー、と思ったけど

レオがどうしてもと勧めるので勇気を振り絞って匂いを嗅ぐと、確かに蜜柑の匂いがします。

柑橘類の実が乾燥したものなのかなー


レオが家まで持って帰って玄関の前に置いておいたら

(こんな腐ってそうなもの家の中には持ち込み禁止です)

次の日の夕方、ぱっくり割れていました。

 

f:id:miraisyouzen:20171014131438j:plain

柑橘類じゃなかった!


調べてみると、ツバキの実だそうです。

(腐ってないと分かったので家の中にあげてもOKになりました)

ツバキの実ってもっと小さいイメージがあったんだけど、けっこう大きくてびっくりです。

ちなみに、弾けた今では蜜柑ではなく柿の匂いがします。

こんな得体のしれない不気味なものの匂いを嗅げるなんて

レオの好奇心に乾杯☆Yヽ(´∀`)ノです。

 


↑「小学生の子」で話題のブログランキングはこちら

↑「子供の教育」で話題のブログランキングはこちら