タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

小学生テストの対策授業に行ってみる

タイガとレオが小学生テストを受ける会場の塾は

事前対策授業(算数のみ)というのをやっています。

前回は、申し込みをしていたのに私がすっかり忘れていてすっぽかし

その前も、申し込みをしていたのにタイガが膝の怪我でMRI検査を受けることになり参加出来ず

今回は、タイガは怪我してるし、レオの別件のイベントがあって私は付き添えないしで、行けるかどうか直前まで迷いましたが

小学生テストもこれで最後なので、タクシーで往復するように言って参加させました。


事前対策授業

タイガ、全問正解だったようで

あまり行った意味なかった?


私としては、自力では解けない難しい問題が出て、そこを解説してもらって解き方の発想が広がるのを塾に期待しているのですが

小学生テストに比べて、塾で作った対策問題が簡単すぎでした。

3×3の魔法陣とか出たそうで

え?これって1年とか2年生くらいの範囲じゃないの?とタイガも言っていました。


ついでに持ち帰ってもらったレオ用の3年生対策問題。

こちらは活用させてもらいました。

やってみてびっくり。レオったら引き算の筆算があやふやになってるんだもん。

問題の意味を読み取れてないこともあるし。

3年生はまだ力技でどうにかなるような問題なので

ひとつひとつ数えてもいいんだからね、とアドバイスしておきました。


今回の小学生テストは多くを望まず

目標は、前回よりよければいいな、くらいで

それが難しかったりしますけどね(^_-)

 


↑「小学生の子」で話題のブログランキングはこちら

↑「子供の教育」で話題のブログランキングはこちら