タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

楽しいこと豊かなこと優しいことと、ロッテの羽生結弦選手キャンペーン

お昼にラーメンを食べに行った帰り

夫が入院中のワンちゃんの食事を作るのにササミとおからがいるというのでスーパーに寄ったら

羽生くんのガーナアイスのキャンペーンやってるってPOPに遭遇しました。


あ、やってるんだ

そういえば先週からキシリトールでクリアファイルゲットのミッションも始まったみたいだけど

なにしろ只今タイガの怪我で我が家はそれどころじゃない

なんかね、心配事が心にあると、楽しいことはなーんにも入ってこないよね。


『心の調子が悪いときって、気持ちの切り替えが上手にできていない。

 切り替えるためには、心の中を、悩みや不安でぎゅうぎゅうづめにしてはいけない。

 何か楽しいこと、豊かなこと、優しいことが入り込める空間を空けておくのだ。

 そのゆとりの空間を作っておかないと、気持ちの切り替が上手にできない。』


これは↑ここママ(id:y-kyoikumama)さんのブログで出会った言葉

劇作家小池一夫さんのツイートだそうです。


ほんと、私の心の中は、悩みや不安でぎゅうぎゅうづめでした。


そんなタイガも今日から歩いて登校

「今日の体育バスケだからやりたい」と言うのを「ダメ!」と厳しく叱りつけたほどです。


暗く嘆いていてもどうにもならない!と分かってはいても

やはり家族が病気や怪我の時は、日々生活をまわすだけで精一杯、心に余裕を持つのは難しいです。

回復の兆しが見えてようやく、何か楽しいこと、豊かなこと、優しいことが入り込める空間が心にうまれました。


そんな時に見つけたガーナアイスキャンペーンの羽生くん。

さっそく夫がレジの向こうを探して応募ハガキを持って来てくれました。

f:id:miraisyouzen:20171031091804j:plain

ハガキくらい自分で取りに行くよ~と思ったけど、相変わらず優しい夫です。

もっとも応募のために買ったガーナアイスは確実に夫が食べちゃうんだけどね。


そして翌日、夫が車でコンビニ4件とイオンを廻ってくれて

クリアファイル7種もコンプリートしました。

優しい夫に感謝。

f:id:miraisyouzen:20171031091828j:plain


もしかして昨日、夫とポケモンカード対戦して私が5連敗くらいして「わーん、もう嫌い!」とふてくされていたから

これはマズイぞとご機嫌とってくれたとか?


まあこれまでも羽生くんのクリアファイルは夫が集めて来てくれたり

(以前のブログでの記事ですが、夫の羽生くんクリアファイルコンプリートにかける熱い思いと私への嫌がらせは、夫自作のこのファイルに端的に表れていると思います↓)

f:id:miraisyouzen:20171031091841j:plain

スポーツニュースに羽生くんが出てたら録画しておいてくれたり(私は早い時間に子供を寝かしつけてそのまま寝てるので夜の番組は見れないのです)

美味しいお菓子があると知れば買いに行ってくれたり(←あ、これは自分が食べたいからか)

夫は超まめな人なので私は幸せ者です。


私はこんなぐうたら妻なので申し訳ないですが

楽しいこと、豊かなこと、優しいことが返せるよう心がけたいと思います。

 


↑「小学生の子」で話題のブログランキングはこちら

↑「子供の教育」で話題のブログランキングはこちら