タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

英検4級の結果と、今後の英語学習

今日はタイガの英語教室の日でした。

先生から今後のレッスンの進め方の話がありました。


タイガはとりあえず英検3級の文法はひと通り終わっているそうなので

次はライティングの勉強をしましょうってことで、お薦めされたのがこのテキストです。

 

【CD付】7日間完成 英検3級予想問題ドリル 新試験対応版 (旺文社英検書)

【CD付】7日間完成 英検3級予想問題ドリル 新試験対応版 (旺文社英検書)

 

 

ライティングかあー

3級は書く問題もあるのね。


でも、タイガってこれまで単語ひとつも書いたことないんですけど(文が書けるの?)と先生に言うと

「大丈夫です。タイガくんは興味のある単語はすぐ覚えるから」


その、「興味がある」単語ってすごく限定的なんでいいんでしょうかー?


以前、小学校の自主勉強で英単語をびっしり書いて練習した子のノートを、担任が素晴らしいみんなも見て見習って欲しいと思ったようで

学級通信にコピーして載せて、「ここまでしないと意味がありませんね」とコメントつけていましたが

タイガそれを見て反発していましたね。タイガは書かずに覚える人だから、それは担任の価値観では勉強してるってカウントされないもんね。

多く書いたから意味があるんじゃなくて、それを使いこなせないと意味ないんだけど。


それと、今月始めに受けた英検4級の合格証をもらいました。

長文読解は全問正解でよく出来ていましたが

リスニングが8割しか出来ていませんでした。


あら、どうしたの?とタイガに聞くと

今の先生になってから、1回もリスニング問題やったことが無いって。

え?この半年間1回も?とびっくりしました。


去年の時点で英検4級のリスニングの過去問をやって全問正解だったそうなので

前の先生から、リスニングはもういいから他に力を入れるように引継ぎがあったのか

それとも、リスニングは家でやるからいいと思われたのか・・・


先生、甘いわ

タイガは家でいっさい勉強しない人ですからー

英語教室での週に50分がタイガの英語学習のすべてですからー

今月から週にもう1コマ英会話のレッスン受けることにしましたが

テキスト買う?と聞かれて、「どうせ家でやらないからいらない」とテキストすら買わなかったタイガですからー(え、テキスト購入って必須じゃないんだ?とこっちがびっくりしましたよ)


もう半年も英語聞いてないんじゃそりゃリスニング能力も落ちてるでしょう。

英語教室に丸投げで把握していなかった私も悪いのですが、なかなか家で自主的に英語を聞くのは難しいです。

中学になったら宿題も出るだろうし家で英語もやると思う・・・やるよねさすがに。

今月からネイティブ先生の英会話レッスンも受けるのでそれでまた英語耳を養うことにします。

 


↑「小学生の子」で話題のブログランキングはこちら

↑「子供の教育」で話題のブログランキングはこちら