タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

歯の矯正

学校で歯科検診の時

タイガきまってこう聞かれるそうです。


「矯正した?」


矯正はしていません。

歯医者に行くのも年に1,2回。


矯正したと思うほど綺麗な歯並びなのか、それとも、以前はあれ?と思われていたのがまともになっているのか。


そう言えば、一時期、中心結節なるものがはえていましたが

f:id:miraisyouzen:20171105202405j:plain←こんなの

ある日、折れて、なくなっちゃいました。


私も夫も歯並びは自慢できるようなものじゃないので(夫は反対咬合だし、私は顎が小さくて歯がおさまりきらなかった)

タイガは奇跡的に親の良いとこ(夫の歯並びと私の顎の形)が遺伝したようでよかったです。


レオは夫に似て、やや反対咬合気味だし、永久歯が普通より2本多くて、すでに去年の夏に1本抜歯済み。

矯正はお高いと聞くので、成長につれてちゃんとした顎の形になってくれればいいな~(^_-)

 


↑「小学生の子」で話題のブログランキングはこちら

↑「子供の教育」で話題のブログランキングはこちら