タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

文化の森の秋祭りで3Dアートペン体験

文化の日の今日

レオは午前中、全国統一小学生テスト

タイガは午後から全国統一小学生テスト


レオのテストが終わり、早めにお昼ご飯を済ませてタイガを送り出した後

レオと、美術館と図書館周辺のイベントに行ってきました。


海外から来た国際交流員の方の案内でしおりを作るブースでしおりを作った後

スタンプラリーに参加しました。


会場内15ヶ所にあるルドンのスタンプを集めます。

集めながら、輪投げやストラックアウトをして遊んだり

図書館で地図作りの展示を見たり

美術館で名画を鑑賞したり(もちろんルドンも)

屋外ステージでダンスを見たり(マイケルジャクソンや恋ダンスで盛り上がりました)

あちこち楽しみながら探索しました。

f:id:miraisyouzen:20171107092048j:plain


最後にレオが、3Dアートペン体験に参加しました。

前から気になっていたのですが、3Dアートペンっていったいどんなものなのでしょうか!?

 

 

色の芯を入れて、熱して、ペン先から出る

色のついたグルーガンといった構造でした。

3Dというのは平面に描いたものを組み立てて立体にするということで

決して空気中に3Dな絵が描けるわけではありません。


レオはアルファベットを模した四角を6つ作って、立方体のキーホルダーを作りました。

f:id:miraisyouzen:20171107092110j:plain


美術鑑賞に工作、なかなか文化の日に相応しい過ごし方が出来てよかったと思います。

 


↑「小学生の子」で話題のブログランキングはこちら

↑「子供の教育」で話題のブログランキングはこちら