タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

【掃除】トイレブラシを追加購入

2年前新居に引っ越す際に新しいトイレブラシを買いました。 

 

サンコー トイレブラシ びっくりフレッシュ ピカピカちょこっとクリーナーsmall


エステル繊維の柔らかなブラシです。

毛の硬いブラシだとゴシゴシした時に水が跳ねとぶので

柔らかいタイプが気に入っています。


トイレ掃除は、毎日1回、流せるタイプのシートで便座の表と裏をざっと拭いています。

ブルーレットスタンピーを貼り付けているので(スクラビングバブルは匂いがキツ過ぎてレオがダメ)

汚れが気になった時に、ブラシでこする程度です。 

 

でも、2年もたつと、スタンプ洗浄剤が無くなったまま貼り忘れていたりして

便器の奥の奥の汚れがちょっと気になってきたりしてきました。

このブラシ、絵の長さが30cmしかなくて、水の溜まっている奥の奥には届かないんですよね~。


そこで、同じびっくりフレッシュのミディアムサイズ(45cm)を追加購入しました。 

 

まったく同じ形状で柄の長さだけ違うのかと思いきや

ブラシ部分の形も違っていてちょっと戸惑いましたが

奥の奥までブラシが届いていい感じです。


便器の奥はミディアム、縁の裏側はスモールと使い分けるといいかもしれませんね。

2階のトイレは水が浅くてスモールでも奥まで届くので、普段はスモールは2階トイレに置いておくことにします。

今までトイレ掃除のたびに1階2階とトイレブラシを持って移動だったので、これで楽になりました。

 

あと改善する点があるとすれば、便座を拭くおそうじシートですかね。

現在、30枚入り60円程度の安い安いものを使っているのですが

やはり値段相応でかなり薄手です。

これがもう少し厚手のしっかりしたタイプなら、トイレの床も拭けるのになあと思います。

しかし、安いから毎日値段を気にせずぽいぽい使っているシートを

値段2倍3倍のものにすれば、もったいながって掃除頻度が2日に1回とか3日に1回とかになってしまう恐れがあります。

ケチでぐうたらな私に言い訳をさせない安いおそうじシート、あなどれません。

 


↑「小学生の子」で話題のブログランキングはこちら

↑「子供の教育」で話題のブログランキングはこちら