タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

【料理レシピ】おからでダイエット

レオの肥満度がヤバイことになってしまったので

外食を控えて、毎日おうちでごはんだー!と、気合を入れ直しました。


ご飯は玄米にして

そして、ダイエットといえばおからなので(単純)

さっそく作りました、おからの肉団子

 

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鶏ひき肉200g、おから100g、すりおろしニンジン5cm、みじん切りタマネギ小1/2、卵1、塩小さじ1/2を

こねて丸めてフライパンで蒸し焼きにして

酒・砂糖・醤油・酢・ケチャップ・水 各大さじ1と片栗粉小さじ1の甘酢あんでからめれば出来上がり


しかし、鶏胸肉のひき肉ではなく、もも肉のひき肉で作ってしまうところがまだまだ甘いわ私。

 

ついでに余ったおからで、おやつも作りました。


おから蒸しパン

 

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耐熱の容器に、おから50g、卵1、ベーキングパウダー小1/4、砂糖大さじ1を入れて混ぜます。

(うちは砂糖はテンサイ糖なのでこんな色)

 

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ラップをして、600wのレンジで2分半チンして出来上がり。


子供でも簡単に作れるので、レオが学校から帰ってきたら一緒に作っています。

おからは50gに小分けをして冷凍をしておけば、いつでも作りたい時に取りさっと取り出せるので便利です。


来週の連休に夕食バイキングのホテルに泊まる予定なのでまたその時にたらふく食べてしまいそうだけど

とりあえずその日までは外食無しでダイエットメニュー、がんばります。

目標は、2学期最初の体重に戻し(2kg減)、肥満度20%を切ることです。

 


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