タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

【料理レシピ】うどん三昧と、息子をこき使いすぎ?

先日タイガは胃腸風邪で、回復してもしばらく食欲がなく

体重が3kgも減りました~

一生懸命ダイエットしてるレオはちっとも減らないっていうのにさ


せっかく広島に住む私の姉から牡蠣が届いたのに、胃腸風邪中で食べられなかったタイガ

親戚や友達に配ってもまだたくさんあったので、私がタイガのぶんまで美味しくいただきました。

f:id:miraisyouzen:20180213085020j:plain


今は食欲も戻ったものの、何が食べたい?と聞くと、「うどん!」

うどんばかり食べています。


覚え書きにレシピを書いておきます。


【肉うどん】

牛肉100g(炒めて醤油・砂糖大1/2で味付け)、ネギ

つゆ(だし汁300cc、みりん大1.5、醤油大1)


【けんちんうどん】

つゆ(だし汁300cc、醤油大1、みりん小2)

具はお好みで。今回は豚肉、ごぼう、大根、にんじん、かまぼこ、ネギを入れました。


具材をゴマ油で炒めてからだし汁で煮込みます。

私の実家の年越し蕎麦や雑煮と同じベースだったので懐かしい味でした。(具はさらに牛肉や牡蠣、煮穴子を入れます)

子供たちにも好評だったので、来年の雑煮はこれにしようかな。


そしてインフルエンザで学級閉鎖に突入し、お昼に何が食べたい?と聞くとやはり「うどん!」

今日は、味噌煮込みうどんの気分だそうで、赤味噌買ってきました。


味噌煮込みうどん】

つゆ(だし汁300cc、酒大1、赤味噌30g)

f:id:miraisyouzen:20180213085059j:plain

具はお好みで。今回は、鶏肉、にんじん、エノキ、かまぼこ、ほうれん草、ネギ、卵を入れました。


家に一日中いるので、夕飯作りも手伝ってもらいました。

 

f:id:miraisyouzen:20180213085113j:plain

↑夕飯の、レオが大好きな豚バラじゃが炒めの豚肉と玉ねぎを炒め中

 

f:id:miraisyouzen:20180213085144j:plain

↑エビの殻剥きと背ワタ取りもおまかせして、海老とブロッコリーの中華炒めを作ってもらいました。


タイガが家にいると、風呂洗いも洗濯物干しも料理も洗い物もやってもらえるので私は超楽ちん

家庭学習も久々にじっくり見れたし(⌒m⌒)

タイガは、学校に行ってる方が授業中に寝てられるから楽だ~って言ってました。


午前中に2時間ほど勉強しただけなのに音を上げるの早すぎっ

普段どんだけ授業中に寝てるんだよっていう・・・


ちなみに学級閉鎖明けで学校に行ったら給食がけんちんうどんだったそうです。

連続6日間うどん食べてたタイガでした。

 


↑「小学生の子」で話題のブログランキングはこちら

↑「子供の教育」で話題のブログランキングはこちら