タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

2月の出来事あれこれ

単体で書くほどのネタでもなかったことあれこれです。

 

その1 和風ハンバーグ


先日、小3のレオは校外学習で、お弁当を持って歴史博物館に行ったのですが

それから1週間たっても「あー、あの日の給食、食べたかったなあ・・・」


当日は、「お弁当美味しかったよ!」なんて嬉しいこと言ってくれちゃってたのに

食べられなかった給食に、そこまで執着する!?


そんなにいつまでもグチグチ言うなら、私が作っちゃるわ!

と、レオが食べ逃した給食メニューの和風ハンバーグを作りました。


しかし、私は給食の和風ハンバーグなるものを食べたことが無いので

あくまでも私がイメージする和風ハンバーグです。

 

f:id:miraisyouzen:20180301091112j:plain

焼いたハンバーグを、だし500cc、醤油大2、みりん大1、酒大2で煮込んでみた。


どうも、給食の和風ハンバーグとは違っていたようですが

これも美味しいと、大満足のレオとタイガでした。


そしてこのお味、私の母が作っていたロールキャベツの味に近い

懐かしい味です。

今度、この味付けでロールキャベツ煮こんでみよおっと。

 

その2 マーブルケーキ

 

f:id:miraisyouzen:20180301091131j:plain

バレンタインの日に、レオとふたりでチョコを練り込んだマーブルケーキを焼きました。

とっても美味しく出来ました。

 

その3 池の水、全部抜いてみたら


池の水を全部抜くという企画のテレビロケがあるというので、レオと見学に行ってきました。

ココリコの田中さんが見れました。

 

f:id:miraisyouzen:20180301091327j:plain


しかしまあ現場は生物大虐殺の酷い有様で

外来種、在来種関係なく、多くの生き物が死滅しておりました。


タイガはもとより「そんないっぱい生き物が死ぬとこ見て何が楽しいの?」という感じで同行しなかったのですが

タイガ、正解

水の中でしか生きられない魚や水棲生物から、仕分けの水槽も用意せずに水を奪うと、死ぬしかないことはわかりきったことです。その後ご丁寧に完膚なきまでに踏み潰すし。

テレビではどうせ取り繕ったいい所しか映さないのでしょうが

ある意味、ノアの箱舟的な番組ですね。

 


↑「小学生の子」で話題のブログランキングはこちら

↑「子供の教育」で話題のブログランキングはこちら