タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

友達と遊ぶ約束してるのにひとり宿題始める奴

新学期になりクラス替えもあり授業も始まった初日。

レオはさっそくお友達の家に遊びに行く約束をしてきたようです。


「A君の家に遊びに行ってくる。B君も来る」と言って、その日の宿題をバッグに詰めて出掛けようとしています。

「みんなで宿題する約束したの?」と聞くと、「してない」

「でも、A君のお母さんはしっかりしてるから、俺がしてるとA君にも宿題させるから」


いやいやいやいや

宿題持って集合って約束してないなら、B君は宿題持って来ないだろうから

あなたとA君がそこで宿題始めたら困るでしょー

遊ぶ約束したんだから、宿題なんてしてないで遊びなさいよー

と言っても、「A君とB君が遊んでても俺は宿題する」と言って、宿題持って遊びに行きました。


なんで人の家に行ってまでひとり宿題するかなー意味わかんないわー

遊ぶ時は遊んで、宿題は家でやればいいのに

横で友達が遊んでると気が散って集中出来なくない?


帰って来てから聞くと

結局レオひとりが宿題して、A君ママに「偉いねー」とおやつを出してもらったそう。

す、すみませんマイペースな奴で。(一応、うちからもみんなで食べるお菓子は持たせました)


その間、A君とB君とC君はプロレスごっこをしてて

最後は泣いてたそう。

う~ん、体格が違うレオが参戦してたら怪我人が出たかもしれないから

ここはプロレスごっこをせずに宿題していて正解だった?


後で考えると、その日は18時から英会話の習い事があったので

宿題早めに済ませておいてくれてスケジュール的に助かったんだけど

別にレオは真面目だからひとり宿題をやったわけではなく

17時に帰って来てからすぐ家でゲームがしたかったからかなあと思います。

宿題終わってないとゲーム出来ない約束だし、遊んで帰って来てから宿題やってると

習い事に出かけるまでのゲーム時間がなくなっちゃうもんね。

友達のお母さんに褒められておやつを出してもらう魂胆だった可能性も微レ存ですが!


空気読めない奴!と思ったけれど

スケジュールを考えて時間配分が出来るようになってきたのは成長かな。