タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

ゴールデンウイーク振り返り

今年は初めてゴールデンウイークに家族で旅行に行きました。

行き当たりばったりでも楽しかったですが

予算を考えると、行くのならもっと前もって宿の手配とかしなきゃダメですね。

仕事がどうなるかわからないのでなかなか事前に休みの予定がたたなくて困ります。


さて、記事に書いたこと以外にゴールデンウイークに家族でしたことは


お友達家族と食べ放題ランチ・・・ステーキガスト、重宝しています。


餃子パーティー・・・餃子100個作って、ホットプレートで焼きながら食べました。

豚ミンチ450g使ったけど、そろそろこれでも足りなくなりそう。

次回はミンチ500gとキャベツ1玉必要かしら。


そうめんパーティー・・・そうめんスライダーで流しそうめん

素麺なんていちいち流さなくてもそのまま食べればいいんじゃない?(後片付けも面倒だし~)と私は思うのですが

タイガもレオも大笑いしながらめちゃくちゃ盛り上がってました。

そんなに楽しんでもらえるならそうめんスライダーを買った甲斐があったというものです。

4人で素麺650g茹でて食べました。食べ過ぎだわー。


レオ単独行動


友達のお父さんに登山に連れて行ってもらいました。

メンバーが、お父さんとタイガの同級生2人そしてレオという組み合わせで

レオの友達もタイガも参加しないのに、そこレオ付いてく?しかもレオの苦手な山登りに?

って感じで、どうしてレオが行きたいと言い出したのか謎なんですが

何事にも積極的なのは良い事です。

山でハヤブサの観察もして、楽しめたようです。


タイガ単独行動


科学館のチャイルドフェアなるイベントのお手伝いを頼まれて、スタッフとして参加して来ました。

偏光シートを使った万華鏡や、ティッシュ1枚で作るパラシュートのブースで来館した子供たちに作り方の説明をしたそうです。


連休最終日は、友達7人と映画(となりの怪物くん)を観に行きました。

女子も含む友達と映画に行くのにラブストーリーって気まずくない?ここは単純明快なアクション物でしょーと老婆心ながらヤキモキする母。

帰って来たタイガに「映画どうだった?」と聞くと、「コナンの方が面白かった」と言っていました。やっぱり。

まあショッピングモールで補導されずに無事帰って来て母はホッとしました。