タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

国語の家庭学習、今年はこの問題集で

社会で都道府県の勉強をする小学4年生

タイガの時とは違い、今年はまず都道府県の漢字が全部書けるようにする所から勉強するようです。


先日レオの「鹿」の書き順がなんかおかしかったので、タイガに「鹿って字 書いてみて」と言うと

「その字 習ってないんだよね」と言いながら書いてくれたので、「えっ、習ってないの!?」とびっくりしたんだけど

今年、小学4年生の教材に都道府県の漢字ドリルが新たに加わったのは、2020年に学習指導要領が新しくなるので、それに対応してのことだそうです。

そっかー、今までは「鹿」も「潟」もきちんと習ってないんだね見様見真似で書いてるだけで。

都道府県の漢字くらいは全部書けるようになっておいた方がいいので、社会の勉強に先立って漢字をひと通りやっておくのはいいことだと思います。


それで、宿題は連日 都道府県の漢字の書き取りです。

そんなわけで、国語の方の新出漢字はまだ8こほどしか進んでないんだけど

こんなペースで4年生の間に200こ習えるのかな?


去年は1学期早々に「漢字が覚えられない~」とアップアップしていたレオですが

今年はまだ習った漢字が少ないのでなんとも言えません。


とりあえず、漢字学習用に買ってみたのはこちら↓

 

小学全漢字おぼえるカード

小学全漢字おぼえるカード

 

 小学全漢字おぼえるカード1026


学年別の漢字カードになっていて、切り離して使います。

あいうえお順なので、習う順にソートするのがちょっと大変

 

f:id:miraisyouzen:20180510141953j:plain

表は語呂合わせの漢字の覚え方

 

f:id:miraisyouzen:20180510142010j:plain

裏は書き取り3種類


書き取り問題として使うには3つとも同じ漢字が入るので、いっそのこと3つに切ってバラして使おうかなとも思っています。


それから、国語の問題集はこちらを↓

 

 Z会グレードアップ問題集国語の漢字・言葉


Z会グレードアップ問題集の国語を購入するのは初めてです。

読解もありますが、丸付けが面倒そうなので、とりあえず漢字・言葉を


五十音順の漢字の練習と、文法・言葉の問題が交互に入っています。

漢字も先取りはしないので、漢字ページ(25回分)は今はとばして学年の終わりに書き取り問題として使おうと思います。

とりあえず文法と言葉のページをやるつもりです。


ゴールデンウイークは都道府県漢字ドリルの宿題がどっさり出て

プラスαで家庭学習をする時間がありませんでした。

これからちびちび進めていこうと思います。