タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

社会の授業参観と、中学校のクラブ活動

土曜日は大忙し

朝6時に起きてタイガのお弁当を作り

午前中は小学校の授業参観、PTA総会、講演会

帰ってご飯を作ってレオと食べて

午後からは中学校の授業参観、PTA総会、学級懇談、クラブ説明会

終わったのは17時過ぎでした。は~疲れた~

夕飯は、夫がいないのをいいことに、総菜のフライドチキンと昨日作り置きしていた肉じゃがで済ませちゃいました。手抜きでスマン。ふるさと納税でいただいた大量のトマトがありがたいです。


タイガの授業参観は社会でした。

タイガが面白いと言う大のお気に入りの社会の先生の授業です。

他のお母さんも「この先生の授業、楽しみ」と言っていたので、期待が高まります!


なるほど

東山動物園のイケメンゴリラ シャバーニや、おっさん声のフクロテナガザル ケイジくんの写真は出てくるわ

靴下脱いで足を見せるわ←先生の足の指がチンパンジー並みに長くてびっくり

生徒の興味を引き付けて考えさせながら授業を進めて行きます。

さすがベテラン先生。

とても面白い授業でした。

答えを言わずに終わるので、気になって思わず私も家で調べてしまったくらいです。


先日、社会は地理をやっていると聞きましたが、今日のテーマは「サルからヒトへ」なので

あれ?歴史をしてる?

私は教科書を読んでいないのでサルとヒトの分類をどこで線引きしているか不明瞭のまま授業を聞いていましたが

猿人はヒト?

ゴリラだってチンパンジーだってヒト科ですしねー。


タイガの授業態度はどうかな~と見ていますと

みんなに比べて挙手回数は少なく、ためらいがちでしたが(みんなすごく活発に挙手していてびっくりです)

ちゃんと一回は当てられて前で説明していたのでよかったです。

顎のことに言及していたのは、なかなか良い目のつけどころだと思いました。

 

そして、親の負担が気になるクラブ説明会。

スポーツ庁ガイドラインに従って、これからは週5日しか学校の部活動をしちゃいけなくなったのですが

それってつまりクラブしない日が増えますよってことではなく

残り2日の練習は、学校は関与しませんから保護者が主体となってやってくださいってことのようです。う~ん恐ろしい。


これまでは6時半起きでしたが、朝練のある日は6時50分に家を出るので、私も6時起きです。

タイガ、友達と一緒に練習するのがとても楽しいみたいです。

私も、再びスポーツが出来るくらいタイガの膝の調子が良くて嬉しいです。