タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

学校に行きたくない転校したい

タイガ、登校拒否です。


授業中に、とある教師からひどい言葉を投げつけられみんなの前で嘲笑され

授業後も、その言葉でからかってくる級友がいて、もう学校に行きたくないと言い出しました。


タイガは「先生がいきなり言ってきた。何もしてないのに」と言うので

タイガの言い分はそうだけど、実際の状況はどうだったんだろうと思い

タイガの級友のお母さんに、どんなことがあったか息子さんが知ってたら教えて、とメールしました。


するとそのお母さんが心配してすぐ電話して下さって(その方は別の中学の先生です)

今からでも学校に電話した方がいいよ、学年主任や教頭に話を聞いてもらった方がいいとアドバイスしてくださり

もう22時近かったけれど思い切って中学に電話して(そんな時間でも中学に人がいるなんてびっくりです)

これこれこういったことがありどうしたものかと困っています、と相談しました。


話してるうちに、そんな酷い言葉みんなの前で言われたんだなと思うと

悲しくて涙が出てきちゃいました。


翌朝、中学で話し合いをする時間を作っていただくことになりました。

さて、もう学校には行きたくない転校したいと言っているタイガ。明日は私と一緒に中学校に行けるでしょうか。