タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

体重を増やす

中学になって部活は運動部に入り、毎日(週休2日だけど)練習に勤しんでいるタイガ。

5月に部活で身体測定があり

166cm 50kgだったタイガは、もう5kg体重を増やすように顧問の先生に言われました。


体重を増やすにはまず食べることから。


でも、何をどのくらい食べたらいいのでしょうか?


ネットで検索して調べてみると、1日に必要な食品の目安量の表をみつけました。

 

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タイガは朝食に6枚切りのパン1枚を食べているので

1日に必要な主食を、残りの昼・夜の2食で採るとすると

1食にごはん400gは食べなきゃいけない計算で・・・


いやーちっとも足りてないわー


ってか無理でしょ、400gというと1合以上の分量ですよ。

そんなに食べなきゃいけないんだー。


とりあえず食べなきゃ話にならないわけですが

練習から疲れて帰ってくると

困ったことに食欲が無いみたいで・・・


練習がハードすぎて、部活の前に食べると吐くからと言って

休日は昼食がゼリー飲料だけってことも。


これでは体重増やすどころかどんどん減ってしまう(・□・;)


ではまず朝ごはんを増やしてみようと

いつもはトースト、ベーコンエッグ、フルーツの朝食を

 

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トーストにスライスチーズをのせてカロリーアップ

野菜が無かったのでトマトをプラスしてみました。


しかしこのプレートを見たタイガ

見た目のボリュームに圧倒されたのか、「朝からこんなに食べられない」と手をつけない。


「じゃあ食べられるだけでも食べて」と言うと

パンと目玉焼きとキウイだけ食べて

トマトもウインナもさくらんぼも残しやがりました。


結果、いつもより食べる量が減ってますやん!

逆効果!


タイガが残した分は、私とレオが食べました。


レオは体重キープのために、ご飯は一食100gに制限しているというのに

タイガはどんぶり飯で食べなきゃいけないはめになるとはねえ┐(´д`)┌


ちなみに、タイガの同級生で背が1番高くてタイガと体重が10kg違う友達に「どうやったら体重増える?」と聞いたら

「朝ごはんに、生クリーム」と教えてくれたそうです。

うーん、真似すると一緒の食事しているレオの体型がとんでもないことになりそうですわ~。