タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

祝★国民栄誉賞と、FaOI静岡

羽生結弦選手、国民栄誉賞おめでとうございます!

 

f:id:miraisyouzen:20180703133148j:plain

袴姿、すごく綺麗


この袴は仙台伝統の絹織物「仙台平(ひら)」の技術保持者(人間国宝)の甲田氏から贈られたものだとか。

人間国宝が織った重要無形文化財に包まれたフィギュアスケート界の宝。もうこれこのまま国宝認定でいいんじゃない?

 

座ればふわり

f:id:miraisyouzen:20180703133223j:plain

 

立てばさらりと素敵です。

f:id:miraisyouzen:20180703133244j:plain

かっこいいですねー

惚れ惚れしますねー


羽生くんの郷土愛も伝わってきます。

見目麗しいだけでなく授与式でのコメントも立派で

ますます応援したくなりました。

 

この凛々しい袴姿の人、ホントに昨日こんな悪たれた顔で手首くいっなんてしちゃって観客を煽ってた人と同じ人ですかー?

f:id:miraisyouzen:20180703133352p:plain

こっちの羽生くんも超絶かっこいいですけどね。


というわけで

昨日はわたくし、ファンタジーオンアイス静岡の楽公演に行ってまいりました。

 

f:id:miraisyouzen:20180703133422j:plain

 

会場の静岡県袋井市愛野はうちの最寄りの駅から電車で2時間半

新幹線を使うと2時間に短縮できますが料金は倍に!

時間とお金を天秤にかけた末、ちんたらと普通電車で行ってきました。

歩きも含めて往復6時間の日帰りさ。なに去年の夏に掛川花鳥園行ったからね慣れてる。

ちなみに子供たちは私が留守の間にたっぷりゲームが出来ると大喜びです。

 

f:id:miraisyouzen:20180703133504j:plain

 

12時に会場のエコパアリーナに到着。

パンフレットとお土産のTシャツを買って、プレゼントボックスにお手紙を入れ、おにぎりで軽く昼食。

開演30分前にトイレにでも行っておこうと思ったら長蛇の列

25分並んでようやくトイレまでたどり着きました。開演に間に合わない?トイレあきらめた方がいいの?と焦りました。


オープニングの羽生くんは、4Tですてーんとなってそのままつるーんと滑って長いおみ足をこれでもかと見せびらかしておりました。

 

f:id:miraisyouzen:20180703133818p:plain


う~ん残念、と思っていると次の「世界でいちばん熱い夏」ですかさずリベンジ!

いきなり4T跳ぶのでびっくりしましたよお。


ざっくりした感想を述べますと

ハビ細かった。闘牛士プロ面白かった。やっぱりジャンプの軸綺麗。

ランビとラトデニ萌えた。ランビは「Slave to the Music」が観たかったな。

ロロ様楽しかった。

川の流れのように」は歌い方に違和感あって気になったけど、ジョニーの演技はコンテンポラリーで人じゃない感があってすごくよかった。

プル様は大きかった。サービス精神に敬服。


織田くんの「勝手にしやがれ」はめちゃくちゃ盛り上がりました。

テレビで観た時は、動きが少ないプロだなーと思ったけれど

実際に見ると織田くんの小ネタも利いていてすごく楽しめました。

 

f:id:miraisyouzen:20180703134744p:plain

 

羽生くんは、羽衣を纏った妖精でした。

3Loもディレイドアクセルもふわっと美!

氷に口づけするかのごときハイドロ深い!

柔らかなイナと、時には繊細、時には大胆なスピンも堪能しました。

神戸の時には無かった氷から掬い上げるようなしぐさが何度か加わり。

投げ上げた氷の欠片がキラキラで綺麗でした。

羽生くんもいつも輝いて綺麗なんだけどね。


エンディングではモエくんたちと何やらこちょこちょ話してるなーと思ったら一緒に1A。

アイスダンス金メダリストたちとの貴重なジャンプが拝めました。

 

閉演して駆け足で会場を出てみると17時過ぎててびっくり。

13時開演だったのよー。まさに夢の時間だわ。

現実に戻って駅までダッシュだー。片道3時間、家ではタイガとレオがふたりきりでお留守番してる(夫は学会で東北に出張中)

ま私の帰りが遅い方がタイガとレオはゲームやり放題で喜んでると思いますけど。

 

FaOI静岡のチケットを取ったのが羽生くんのinが決まる前の先行抽選で

その頃まだ羽生くんはリハビリ期間中でジャンプが跳べず今年はアイスショーは無理かなと思っていたので購入したのはA席。

もっと思い切りよく前の方の席を申し込んでおけばよかったわ~。

かろうじて目の前にリンクがある端っこの席だったのでスケーターさんたち遠かったけど

羽生くんに「おめでとう」と「ありがとう」の声をとどけることが出来てよかったです。

羽生くんの「競技がんばる」宣言も聞けたし。うん、ステイヘルシーで頑張って!応援してます!

今年の競技プロ、楽しみです。