タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

【猛暑】学校の対応

毎日暑いです。

連日最高気温39度。

日の当たる所はとてつもない温度になってるんだろうな~。


先日、学校から帰って来たレオが

「校庭で遊ぶの禁止になって、20分休みも昼休みも外に出られなかった」と言っていました。


小学1年生が校外活動後に熱中症で亡くなる痛ましい事件があった日のことだったので

それを受けての緊急の対応かと思いきや

昨日も禁止令が出ていたそうなので、学校として基準があっての対応のようです。


外の掃除も禁止、午後からの体育館での全校集会は朝1番に変更されるなど

学校もいろいろ考えてくれているのだなと思いました。


タイガの通う中学校でも、この3日間、制服を着なくてもいいというお達しが出ました。

まあタイガの中学校には変なしきたりがあって、半袖体操服・半ズボンの上に長袖シャツ・学生ズボンを重ね着して学校に通っていたので

これじゃあいくらなんでも暑すぎますよね。

今は体操服で登下校、学校で過ごしているので楽ちんです。

もう制服廃止でずっと体操服でいいよ~。

運動部は部活も中止になって、早く帰って来ます。


炎天下の登下校はキツイでしょうが、幸い、レオの小学校もタイガの中学校も、公立なのに教室に冷暖房完備なので

教室にいるぶんには安心です。


先月、地震でブロック塀が倒れて小4が犠牲になった時も

さっそく中学校のプールのブロック塀を撤去したようです。


えっ、あなたの学校にもブロック塀があったの!?と驚きましたが

素早い対応はありがたいです。


すべての小中学校にエアコンを設置したり、熱中症が懸念される高温時の対応など

けっこううちの市の教育委員会?小中学校?って働いてるじゃありませんか。

給食が中止の日は即休校になるのは対応が速すぎてちょっと困ってるんですけどね(^_-)