タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

【怒涛の夏休み初日】怪我とピアノ発表会とそれから夏祭り

さーてこれから食材を買いに行って早めにお昼ご飯にして午後からのレオのピアノ発表会にそなえましょう

と買い物袋を手にした午前10時

中学校から電話がかかってきました。


部活の練習をしていたタイガが怪我をしたから迎えに来て欲しいとΣ(・□・;)


ミニゲーム中に転倒して肘を傷めたそうです。

迎えに行ってそのまま整形外科に直行。

レントゲンを撮って、骨にヒビが入っているとの疑いで湿布をもらいました。

ギプスで固めるほどではないのでホッとしましたが、これからしばらく不自由な日々が続きそうです。

 

f:id:miraisyouzen:20180722160129j:plain

 

整形外科の診察が思いのほかサクサクと終わったので

帰り道で買い物をして急いで昼食を作り、午後からのピアノ発表会へ

 

f:id:miraisyouzen:20180722155941j:plain

レオ、とても良かったです。


これ本当に弾けるようになるの?レベルから

3週間かけて右手、さらに次の4週間で左手を足し、最後の3週間で仕上げ

というふうに、毎日コツコツと頑張りました。

不器用だけど努力家なところがレオの良いところ。

完璧ではなかったので、本人は今日の出来は「微妙」と言っていますが、「ピアノがますます楽しくなってきた」そうです。

 

夕方からは、私が付き添って、レオとレオの友達と近所の小学校の夏祭りに行きました。

タイガも他のクラスの女子からお誘いを受けていたようですが

どうもタイガの友達(イケメンモテモテ男子)を誘うための釣り餌?っぽくて、行かないでおこうってことに(´∀`)


お祭りでは、一回百円で、お菓子が景品の的当てやクジなどのゲームが出来ます。

レオは射的で5発中5個お菓子を当てたり、ストラックアウトはパーフェクトでお菓子を5個もらったり

かなり効率が良かったです。

5百円ほど使って遊ぶと、レジ袋いっぱいのお菓子が集まりました。しばらくはお菓子地獄だわ。


家に帰ると、ひとりで家に残っていたタイガが、かき揚げ丼を食べていました。

お昼にばぁばにもらったかき揚げが残っていたので、自分で楽天レシピで天丼のつゆの作り方を検索して作ったようです。

(他にはインスタントのワカメスープと、お友達んちの庭で獲れたミニトマト。そこに夏祭りのお土産の飛騨牛コロッケをプラスです)

おお、なかなかやりますね。

私も頂きましたが、甘口でなかなか美味しく出来ていました。


このように夏休みの初日は慌ただしく一日が過ぎていきました。

日差しを浴びたので疲れました。眠い。

まだ全然最終日に持ち帰った夏休みの課題とか見てないわー。←予定があると気になって他のことが手につかなくなる人

なんかこの調子であっという間に7月が終わってしまいそうでコワイです(^_-)