タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

それぞれの夏の近況

タイガは昨日から4泊5日のイングリッシュ・キャンプに出掛けています。

こんなに長い間、タイガがうちを留守にするのは初めて。

5日分の着替えを準備するのが大変でした。

 

そしてレオは今日から、お友達と一泊二日のキャンプツアー。

英虞湾でシーカヤックシュノーケリングをする予定です。

ちょっと台風が気になるところ。

無事、海で遊べればいいですけど。


わたくしはというと、先日、髪を切りました。

美容院のメンバーズカードを見ると、前回が去年の12月だから

実に8か月ぶりです。


そう、前回、「肩にかかるくらいでお願いします」とオーダーしたら

「ちょうど跳ねる長さですよ」と言われて

気の弱い私は、「あ、じゃあ、もう少し短めで・・・」と言ってしまい。

それがけっこう短くて

それ以来ぜーんぜん髪を切る気にならなくて

気が付くと8か月たっていました。


私、美容院でこーゆー風にして下さいと伝えるのがすごく苦手で

私の注文に対して「○○ですよ」と指摘されると、すぐ「やっぱやめときます」と方向転換。


「段を入れて下さい」と言うとこれまで「本当にいいんですか?」と再確認されることが多く

なんなんだ?私の髪質には何か段が入れられないような問題が?と尻込みしちゃって

ここのとことずっとバッサリ揃えただけのボブにすることが多かったのですが

今回は意を決して、「結ぶと顔周りに髪が落ちてきますよ」なんて決意を砕こうとする美容師さんの指摘にも負けず段を入れてもらったら

めっちゃ楽になりました~。

すごくいい感じで気に入ってるので、これからずっとこの髪型でオーダーしようっと。

そしてせめて年に3,4回は美容院に行くようにしないとね(^_-)