タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

夏休みの反省

もう夏休みが終わってしまいます。

やはり子供がひとり中学になると、家族そろってお出かけということも少なくなりました。


結局、今年の夏に家族4人で一緒に行動したのって

一泊二日の家族旅行(安土桃山城下街とモクモクファーム)、お墓参り、映画(インクレディブル・ファミリー

それと外食が数回ほど

寂しいものです。


夏休み中のイベントとして

レオは、友達と一泊二日の海キャンプ、それとスポーツ少年団の一泊二日の合宿がありました。


合宿は、川で遊んだり、カレー作りをしたそうです。

レオは包丁の使い方が上手だと誉められました。


タイガは、工業高校での建築と土木の講座に4日間通ったのと、4泊5日のイングリッシュ・キャンプに行きました。


それ以外は基本家でダラダラしていたかなー。


子供ふたりが小学生の時は、夏休みの宿題はこれだけねと把握して、それにプラスαで毎日の家庭学習を組み込んで

ふたり一緒に並んで勉強していたのですが

中学生にもなると、課題がどれくらいあってなにをどのくらいやらなきゃいけないのか、本人のみぞ知る

夏休み明けにすぐ期末テストがあるので、夏休みはまるごと試験勉強期間という感じで

私のチョイスでプラスαの他のことをさせるのも躊躇してしまいました。


夏季講習にでも行ってたらもう少し規則正しい生活が出来たかな。

来年はさらに部活が忙しくなるだろうし、なかなかイベントごとを入れるのも難しくなりそうです。


そして、どこにもお出掛けする予定無いし、せめて美味しいもの食べに行こうよと

サンマルク」でパンの食べ放題のランチとか、「道頓堀」でお好み焼き食べ放題のランチとか

学校のある時には行けない平日のお得なランチに行っていたら


レオの体重が恐ろしいことになっていましたー( ノД`)


タイガの方が倍は食べてると思うのに、体重増やしたいタイガはちっとも太らないで、どうしてレオばかり重くなるかなあ。


来週はレオの誕生日で、レオのリクエストは「すたみな太郎でクレープを食べまくる」

普通のクレープ屋さんで好きなだけ食べた方が美味しいし安上がりだよと思うんだけど

誕生日なのでそれが彼の望みだというなら叶うようにいたしましょう。

でも、それまでに体重1kg減らしてからすたみな太郎には臨んでほしいです。

 

f:id:miraisyouzen:20180828131204j:plain

「道頓堀」でタイガはもんじゃ初体験

すっかり気に入って4回くらいお替りしていました。