タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

成長の記録と、私のダイエット

小学校で身体測定がありました。

小学4年生のレオの身長は、147.4cm 気になる体重は44.1kgでした。


かろうじてその日は45kgを下回ったみたい。

あらかじめ引いてある服の重量分の設定が大きかったのかな?

レオは「俺は体が大きい分、服も大きくて重いだろうから、背が低い人よりもっと余分に引いてもいいのでは?」なんて苦しい提案をしていましたが(^_-)

家で真っ裸で測っても45kg超えてることありますからーあなた。


4月に比べて身長が2.6cm、体重が1.7kg増加していました。

レオはだいたい身長1cmにつき体重が1kg増えているのですが、今回、身長の伸びの方が大きかったせいか

肥満度は前回11.3だったのが、10.5に下がっていました。

これくらいだとまだ標準体重なのかなー。ぽっこりお腹はどうにかしてほしいんだけど。


あまりにもウエスト周りがキツくてパンツが腰履きになっていたので

これまで子供用のXLや身長160サイズだったパンツをすべて処分して大人用のMサイズに買い替えました。

これでパンツのゴムがウエストまで上がるわ( ̄‥ ̄)=3


それから、私のダイエットですが

ドラッグストアで、おきかえダイエットのシェイクが半額処分になっているのを見て、おもわず買ってしまいました。

f:id:miraisyouzen:20180911142537j:plain


味はアップルやマンゴーなど6種類。

私は甘いものが苦手で、ムースもあまり好きじゃないのでちょっと途中で吐きそうになったりもしましたが

このなかではショコラが美味しかったです。


子供たちも学校が始まったことだし、週に4回ほど昼食をこのシェイクにしてみたところ

夏休み中の食べ放題ランチで45kgを超えていた体重が44kg台に落ち着きました。(←レオとどっこいどっこいの体重)


これプラス、腹筋もやってみます。

最近の腹筋は、上体を全部起こさなくていいんですって。

頭だけサッサッとおへそが見える程度に持ち上げればOK

これなら手軽に1分で100回出来ちゃいます。

下腹というより鳩尾に効いてる感じがします。


しかし、甘いダイエットシェイクを食べると、その後、塩からい物が食べたくなっちゃうのが困ったことろですね。

頂き物の大量のなめ猫うどんが私を誘惑するので困るわ~(^_-)

f:id:miraisyouzen:20180911142554j:plain